加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
起業家育成塾開催!!
今日は、起業家育成塾というイベントを開催しました。
b0042930_043628.jpg

一部は1時間半にわたりセミナー講師と
二部のパネルディスカッションのインタビューアを
勤めました。

b0042930_055938.jpg


講師としては、このような内容を、
ワークショップと交えながら、実践型勉強会というカタチで行いました。

起業に必要な要素とは!?
・ビジネスモデル
・自己資金
・人脈力(本当に大変なときにでも、助けてくれるようなパートナー)

自分力を身につける。
コミュニケーション能力を効果的にあげるには。
伝える力
聞く力

学ぶ力
インプット→アウトプット→フィードバックの法則

まぁ、あまり具体的には書きませんが、
興味がある人は是非次回の会に(笑)

詳細はこんな感じでした。
http://www.tpi.ne.jp/modules/eguide/event.php?eid=19

アンケート結果が、非常によかったので、
かなり学生さんからも、共感いただけました。

また、2部のパネルディスカッションでは、
今回のゲストは、

株式会社Zeel 取締役副社長
添田 智宏 様
http://www.zeel.jp

アパレルのECサイトとして有名なZEEL
(社長が、山口もえさんとご結婚されたことでも有名です。(笑))

株式会社 フラクタリスト
執行役員 管理部長
橋爪 小太郎 様
http://www.fractalist.jp/

今話題、モバイル業界の革命児的な存在になっている
フラクタリストさんから、役員の橋爪さん。

株式会社 DHC
社長室 キャリア開発室
西尾 奈保 さん
http://career.dhc.co.jp/

西尾さんは、あのDHCがまだ10人くらいしか
いなかったころから、関わっていらっしゃる方で、
現在は、DHC人間塾などの事業を運営されています。
とても、ステキな女性です。

このような感じで、セミナーを開催しました。


学生さんからも、沢山質問がでました。

b0042930_064077.jpg


とてもすばらしい会ができました。
アンケートの中にも、

●実際に、実践(ワーク)を交えた講義が聞けて勉強になった。
●自分力、人間力を身につけることの重要性を強く感じた。
●沢山の経営者の方から、いろんな経験を聞けて勉強になった。
●明日から頑張ろうという気持ちになった。
●コミュニケーション能力の大切さ、また、どのように実践すれば
伝える力と聞く力が身に付くの具体的にわかった

など、頂きました。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。

6:30にスタートして、準備は5時からしてましたが。。。苦笑
終わったのが、22時。。。
片付けをして23時。。。

っと、書いている内容が頭が働いてないというか
かなり幼稚ですいません。。。

(すごい疲れで、このブログを書いているのが
やっと。。。って感じです。(苦笑))

今日も一日お疲れ様です。
[PR]
by mkcafe | 2006-04-28 00:11 | Diary
終電から投稿!!
ただ今、電車の中でblog更新中(>_<)

世の中便利になりました、忙しくても、電車でメールいじりながらblog書けてしまう。

これで、忙しいを言い訳にできなくなりましたが。。。

more
[PR]
by mkcafe | 2006-04-25 00:56 | Diary
優秀な人材と優良な企業
今日、クライアントの内定者合宿に参加してきました。

二泊三日で、大きな課題が二つだされたのですが、
学生の皆さんも頑張ってたし。
中には、朝の4時まで起きて頑張っている子も(>_<)

外に出て、アンケート調査に行く子もいました。(自主的に)

社員さんもイキイキしてて、
学生さんと社員さんのお互いの仲もぐっと縮まっていく感じがしました。

いい人材が、より沢山入って
素晴らしい会社になってほしいと
強く感じました。
[PR]
by mkcafe | 2006-04-22 12:56 | Diary
ラポールを築くことの重要性
ラポールを築くことの重要性

ラポール=自分と他人との良好な関係


最近、ラポールを築く重要性についてよく考えています。

特に自分の場合は、初対面で、特に目上の方とのラポールの
築き方は結構自信があります。(笑)

ただし、その後さらにより、深い関係を築いていくには、
様々なことをしなくて駄目だと思います。

特にこの人とは、深く付き合っていきたいと思った場合
いろいろ工夫しなくてはなりません。

まだ、僕もできていないので、
いろいろ学んでいる段階です。


特に、共通点をいくつか持つことは重要です。

たとえば、初めて会った人でも、
出身地が同じだけで、昔からの知人のように
親しくなったりした経験はありませんか??

他にも、趣味でよくゴルフであったり、
テニスであったり、スポーツによって、
人間関係を作っていくのは、かなりラポールを築く上では
重要だと思います。

ちなみに僕は、スノーボードが死ぬほど愛しているので
(今年は、一度もいけませんでしたが。。。(泣))

スノーボード好きな人とはすぐに仲良くなります。
あそこの山がいいよね、今年はパウダー最高だったとか。。。
あそこのキッカーはかなりいいよとか。。。行きたくなってきた。(笑)

とにかく、共通の言語を話せると
他人との関係性はぐっと近くなります。

ですので、相手が何を興味を持っていて、
何が好きなのかということを知っていることは
重要だと思います。

また、ラポールについては
長くなるので

続きはこんど。
[PR]
by mkcafe | 2006-04-12 23:56 | message
携帯から投稿!!
昨日からスタートしたワンセグ携帯サービス!!

あれ本当にすごいですよね!!
テレビの写りが全然ちがう!!でもこの前、僕の友達はワンセグ対応機種ではないが、テレビが見れるということで、機種変してました。

しかも、テレビついてるため高い。
でも、ワンセグ対応してない。
(ちょっとかわいそう)

そんなこんなで
今日は携帯端末から投稿してみました。

ちゃんとアップできてるかな??
[PR]
by mkcafe | 2006-04-02 10:00


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧