加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
セミナーの講師をしてきました。
本日は、法政大学で
就職活動のセミナーの第一弾で、

自己分析講座の講師をしてきました。

みんな真剣そのもの。。。

僕も、久しぶりに、
就職活動のころを強く思い出しました。

自己との対話。。。

永遠の過大だと思います。

自分は、何者で、
何のために生きているのか?

夢は何なのか。
何をしているときが幸せなのか??

そもそも、自分にとっての幸せとは??

何のために仕事をするのか??


いろいろ、掘り下げてみれば、
本当に人生死ぬまで、
考え抜かなければならないのかもしれませんね。


ブッタが悟りを開いたというのは、
この極地まで到達したことなのかもしれません。
[PR]
by mkcafe | 2005-12-17 00:20 | Diary
インプットが足らない!?
最近、アウトプットが多くて、
インプットが足らない気がします。


どういうことかというと、
ほとんど、毎日が実戦で、

自分でしっかり、何かを学びたいっと強く思うようになってきました。

セミナーでも行こうかな!!

そういえば、
かなり前に、本田健さんのセミナーに行った以来
勉強とか自己啓発系など、行ってないな。。。

何かいいセミナーあったら、教えてください。
[PR]
by mkcafe | 2005-12-15 01:18 | Diary
今週の土曜日!!
今週の土曜日に、
大学三年生むけ、

就職対策講座の講師をすることになりました。

4回講座で、

12月17日(土)
第一回、自己分析 対策講座

第二回、履歴書、ES(エントリーシート)  対策講座

第三回、GD(グループディスカッション)、グループ面接、グループワーク  対策講座

第四回、個人面接 対策講座

というような感じです。

詳細がでたら載せたいと思います。



今日は、
アルバイトタイムス(上場企業)の人事の方と
熱いトークで夕食を食べました。

最近の学生と
昔の学生の違いについて話が盛り上がりました。。

また、今、学生が何をしなければいけないのか?
などいろいろと熱く語りました。


ちなみに、来年の就職市場は
バブル期時代に近いくらいの学生にとっては、
売り手市場になると予測されています。

しかし、

本当の意味で、
二極化されていくと思います。

どこからでも、内定を沢山もらえる人。
全くもらえない人。


バブル期のような学生に接待をするようなことはないようです。

自分が将来、何をしたいのか??
そして、自分にとって仕事とは何なのか??

ますます、問われていくのではないでしょうか?
[PR]
by mkcafe | 2005-12-13 23:25 | Diary
寒さと死闘!?
先週はバタバタで、
毎日終電でした。

ブログもあまり更新できませんでしたが、
見てくれてた人すいません。

今日は、本当に寒い。。

何で、こんなに寒いの。。。

っと思いながら、バイクを土曜日から、
オフィスにおきっぱなし。。。

この凍てつく寒さの中、気合でかえりました。

木枯らしが、顔にあたり。。。
世の中の寒さが身にしみました。(笑)
[PR]
by mkcafe | 2005-12-12 22:56 | Diary
新インターン生と旧インターン生
今日は、インターン生のエンドゥー(3年生)がオフィスに!!

最近は就職活動で、忙しくてなかなかこれないエンドゥーだけど、
久しぶりにひょこっと来てくれました。(笑)

身長193はでかい。。。
僕の隣に立たないで欲しいです。

迷惑です。(笑)


また、仮あだ名:もっちゃん
が新インターン生として入ってきました。

やっと女の子人口が少しずつ多くなってきました。

前は、伊達ちゃんという女の子のインターン生一人で
頑張っていたからな。。。

男くさかった。。。

最近は花が。。。いっぱいで。。(笑)
[PR]
by mkcafe | 2005-12-08 00:04 | Diary
張り切るインターン生!!
インタビューチームのインターン生です。

今日は、最近頑張ってるインターン生をレポート!!

こいつら本当にすごいモチベーションです(笑)

(阿部ちゃんチームです。)
現在3チーム体制でがんばっています!!
b0042930_2352628.jpg

みんな頑張っています。
b0042930_23531492.jpg


ミーティング風景
b0042930_23533918.jpg

2日でこのチームは、5人の社長に取材のアポを取り付けました。
すごい勢い!!(笑)

b0042930_2352378.jpg

チーム撮影!!
b0042930_23513748.jpg

[PR]
by mkcafe | 2005-12-05 23:50 | ターニング&ポイント社内
中村社長の誕生日!!
本日は、僕の一番といってもいいほど、
お世話になっている㈱シュガーの中村社長の誕生日でした。

ビックリ企画で、かなり雰囲気のいいお店で誕生日ケーキから、
クラッカーなどをいれこんで、盛り上がりました。

b0042930_2347138.jpg

プレゼントも
僕からはホロホロとワイン

ユニバース㈱の小川取締役も来てくれました。
b0042930_23472982.jpg


あと弊社のインターン生と盛り上がりました。
b0042930_23481169.jpg


とっても、中村さんも喜んでくれたので、
自分も感激でした。

人が、心から喜んでくれるのって、いいですよね!!
b0042930_23495321.jpg

[PR]
by mkcafe | 2005-12-04 23:39 | Diary
役員総会にて。
本日は、役員総会でした。

弊社の役員は、
20代
30代
40代
50代
という世代の方々で構成しております。
月に一度は、弊社オフィスに集まって、
報告と今後の事業進展にて、
アドバイスを頂いています。

世代がばらばらなので、
バランスよく様々な意見が取り入れられます。

また、僕自身も若いので、
各先輩経営者から、実際に生の声を
いただけるありがたい環境です。

様々な問題点を各役員からご指摘をいただき、
ネクストステップとしてやらなければならいことが、
浮き彫りになりました。



自分の甘さとまだまだ、未熟なところが沢山ある。。。
っと思った一日でした。

日々、勉強です。
[PR]
by mkcafe | 2005-12-03 23:59 | Diary
髪をきりました。
今日は何位でしょうか??クリックお願いします。
→  人気ブログランキング

b0042930_1315450.gif


ずっと、時間がなくて、
というか、面倒くさくて、髪を切りにいてなかったので、
今日、時間の合間にいってきました。

思いっきりきってください。


といたら、大失敗。。。

バイクでヘルメットかぶった後は、

もうすごいぺっちゃんこ。。。

とほほ。。。
[PR]
by mkcafe | 2005-12-02 01:06 | Diary


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧