加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
葬儀
今日は、ある葬儀会社に行って来た。

前から、ブライダルのような葬儀をやりたいっと熱く語る
学生がいて、その子のために今回、ちょっと変わった葬儀会社の
社長を紹介しました。

学生と一緒に社長から、いろいろ話を聞いてきた。

葬儀に関するイメージがまったく変わった。
素晴らしい、仕事だと思う。
悲しんでいる家族を、心のそこから救ってあげることができる仕事。

死者を弔う。。。

例えば、イメージして欲しい。

自分の大切な人が死んだ時。


どういう、葬儀を期待するだろうか??


今までの葬儀は、誰が死んでも同じ。
ベルトコンベアーのような葬儀。


例えば、自分の彼氏、彼女、両親、親友が亡くなってしまった時。

自分だったら、どういう葬儀を期待するか・・??

大切な人(彼女、彼氏、両親、親友)が好きだった

音楽、物、スポーツ、趣味、・・・・
たくさん出てくると思う。

死んでいった人が好きだった物を、好きだった色
好きだった音楽、であふれた葬式にしてもいいのではないか。。。


死者との別れを
どういった形で最後の別れを告げたいか・・・??


今までのような誰が死んでも同じ葬儀でいいのか??

それは、人それぞれことなるのではないか??

そうい疑問点から、うまれた会社だった。


葬儀という概念が、根底から変わった一日でした。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-25 18:36 | Diary
第一印象の重要性
今日、とあるイメージコンサルタントの方から、
学んだこと。

第一印象の重要性

人間の第一印象は、
初めて、その人と出会ってからどのくらいの時間で
決まると思いますか??


実は、


6秒


なんです。



だから、なんだよ!?



つまり、その6秒間に
大きなインパクトを与えられれば、

その人のイメージは相手の潜在意識に焼き付けることが
できるそうです。


そのなかでも、
やはり「あいさつ」
は重要!!



あ=明るく
い=いつも
さ=先に
つ=伝える


なるほどね。。。

ってお思いました。


確かに、新入社員が
マナー研修などで
こういう部分を大事に
していけば、
営業の成績は、上がっていくだろう。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-24 23:42 | Diary
林 芳正 氏 議員在職10周年パーティーにて
虎の門パストラスに
林 芳正 氏 議員在職10周年パーティーに行ってきた。

すごい人の数でした。
青木前官房長官とか

スクエアエニックス(ドラクエ、FFとか)
の和田社長と
リング、螺旋で有名な、
一瀬さんとか来てました。
(名刺交換しちゃいました。。。)

日本のコンテンツ産業についての討論会で、
ゲーム業界と映画産業のお二方がゲストでした。

ゲーム業界は、新しい局面を迎えようとしております。

インターネットの普及により、
オンラインゲームが発達してきており、
世界中のあらゆる人が、そのゲームを通じで
バーチャル名世界で冒険していく。

そのストーリーは、昔のように、
すでにプログラマーが作ったレールの上にあるのではなく、
ゲームの参加者が作っていく。。。

そこに、今後のゲーム業界は大きな問題点があるっと言ってました。
つまりは、著作権の問題です。

ゲームの参加者がストーリーを作っていくということは、
ゲームの製作会社に著作権があるのか、ユーザー側にあるのか、
あいまいになってしまうと言う問題が生まれます。

最近では、映画にもなった、「電車男」
あれも、もとをただせば2CHという掲示板群から、
発生したもので、
誰に著作権があるのか、かなりあいまいなところです。

映画産業でも、アジアでは海賊版がでまわっていて、
特に中国では、映画館は絶対にはやらないそうです。
理由;面積が広すぎるのと、海賊版が出回りすぎている。。。

確かに、今後、ブロードバンドが進むに連れて、
著作権の問題は、大きくなっていくっと思いました。

今日は、語ってみました。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-22 23:51 | Diary
ミッションとは
ミッションとは


ミッション=使命


成功するためには、ミッションをクリアしなければならない。
ミッションつまり、命を使うということ。。。

自分の限られた、金、生涯の時間。
これを使って、ミッションをクリアしていく。

どうせ、生きるなら、誰もクリアしたことのない、大きなミッションを
クリアしよう!!
[PR]
by mkcafe | 2005-06-20 00:25 | Diary
クレーム
ううう。。。。(涙)

クレーム発生です。

しかも、仲良かった社長の所から。。。
せっかく築き上げた信頼関係が。。。

電話で怒られてから。。。

会社にもどり、詫び状を4枚ほど。。。2時間かけて書き上げて。。

本社(オフィスより一時間。。。)かけていってまいりました。
向こうのオフィスに着いたのが23時。。。

もちろん、社長は不在。。。

本当にすみませんでした。
っとあやまって、社員の方に手紙を託しました。。。

明日も、謝罪に行ってまいります。

くやしい!!
今回のクレームは、誤解がもとで生じているので、
早く謝りたい。。そして、誤解を解きたい。。。。


今日は、ある専門学校の学生の前で
講演してきました。

この暑い日に、熱く語ってしまいました。。。

「みんなはこれから始める就職活動というのは、
人生で初めて社会という厳しい舞台で試される場なのだ!!
だからこそ・・・。。。」

しかも、クレームをもらった直後に講演を控えていまして。。。
(内心は、ううう、どうしよう。。。でもここは冷静に。。。)

あと、今日はもう一社おもろい会社に行ってきました。

ここの社長、17歳で会社を作って、
今では、トヨタ、本田、スズキの車やバイクなどWEB上で
3Dでカスタマイズできたり、見積もり取れたり、する機能を作っている。

ここの、会社、中途の人材紹介をすることになりました。

頑張って決めるぞ。。。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-10 00:56 | Diary
交流会
中途案件、一本(約100万)決まりました。。。いぇい!!
(まだまだ、目標まで先は長いですが。。。)

今日の夜は、

ビジネスコーチ 代表取締役の小出さんの
主催する会にお誘いを受け行って来ました。

小出さん御自身は、パソナの創業メンバーで
今は、ご自身で人材ビジネスにおける、研修や、コンサルティングなど
を行なっている方です。

自分の御知り合いの社長からの
紹介で行ってきたのですが、

以外に知っている人もいて、びっくりしました。

世の中狭いな。。。


あと、今度、
【空を飛ぶ会】という会を
結束します。

詳細は、後日。
今日は、このあたりで。。。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-08 23:59 | Diary
出会い
今日は、衝撃的な出会いがありました。

21歳で起業されて、今では、250坪以上の敷地面積を持つ
ペットショップを何店舗も運営されている女性の社長さんでした。

世の中には、こんな女性もいるのか!?
驚きました。

経営者として、様々な経験を持っいらっしゃり、
また、人間として、本当に苦労されている方でした。
多くの経営者とお会いしているせいか、
人を見る目が、本当に鋭い方でした。
(自分もある意味試されている感が、ありました。)

僕も、いろんな社長さんとお会いしましたが、
今までのなかで、一番衝撃的でした。。。

でも、こういう人に本当の意味で認められたい。。。
といういつもの、自分の欲求心が強く出ている気がしました。

早く、同じステージに立ちたい。。。
また、強く思った一日でした。。。。

ガンバろ!!
[PR]
by mkcafe | 2005-06-07 23:59 | Diary
実家へ!!
今から、実家に帰ります。

自分の実家は九十九里浜です。

(いいところで、夏はマリンスポーツのメッカです。。。(笑))

千葉県銚子(日本で一番早く日の出が昇ります。)
下って30分くらいのところです。


今日は、親に会って、いろいろ話して行きたいと
思っております。(日本酒もって、おやじと飲もう。。。)


さ~て、行ってきます。


ちなみに、落花生と苺が有名です。(笑)

っといっても、明日のお昼には東京に戻らなくちゃいけないのですが。。。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-04 16:34 | Diary
実家へ!!
今から、実家に帰ります。

自分の実家は九十九里浜です。

(いいところで、夏はマリンスポーツのメッカです。。。(笑))

千葉県銚子(日本で一番早く日の出が昇ります。)
下って30分くらいのところです。


今日は、親に会って、いろいろ話して行きたいと
思っております。(日本酒もって、おやじと飲もう。。。)


さ~て、行ってきます。


ちなみに、落花生と苺が有名です。(笑)

っといっても、明日のお昼には東京に戻らなくちゃいけないのですが。。。
[PR]
by mkcafe | 2005-06-04 16:34 | Diary
ただいま。。。3時。。。だよ。。。
ううう。。。

疲れた。


改めて、いろいろ社内のマネジメントについて、
ヒアリングと調査を兼ねて、
今の社内の問題点を浮き彫りにしました。

その対策について、社長に説明していました。

まぁ、これ以上は口外できませんが。。。


久しぶりに、社長と一対一で3時間くらい、
熱く語ってました。


一つ思ったことが。。。。

営業も目標数字をおって、
自分でばんばんとってくると楽しいですが。。。

やはり、マネジメントになると。。。
もっと楽しい。。。

人、もの、金、情報、全てを管理して、
その責任を負わなければならない。

でも、やりがい大きい。


まぁ、とにかく、残された時間
全力尽くすのみ!!


がんばろ~!!
[PR]
by mkcafe | 2005-06-03 03:08 | Diary


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧