加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ラポールを築くことの重要性
ラポールを築くことの重要性

ラポール=自分と他人との良好な関係


最近、ラポールを築く重要性についてよく考えています。

特に自分の場合は、初対面で、特に目上の方とのラポールの
築き方は結構自信があります。(笑)

ただし、その後さらにより、深い関係を築いていくには、
様々なことをしなくて駄目だと思います。

特にこの人とは、深く付き合っていきたいと思った場合
いろいろ工夫しなくてはなりません。

まだ、僕もできていないので、
いろいろ学んでいる段階です。


特に、共通点をいくつか持つことは重要です。

たとえば、初めて会った人でも、
出身地が同じだけで、昔からの知人のように
親しくなったりした経験はありませんか??

他にも、趣味でよくゴルフであったり、
テニスであったり、スポーツによって、
人間関係を作っていくのは、かなりラポールを築く上では
重要だと思います。

ちなみに僕は、スノーボードが死ぬほど愛しているので
(今年は、一度もいけませんでしたが。。。(泣))

スノーボード好きな人とはすぐに仲良くなります。
あそこの山がいいよね、今年はパウダー最高だったとか。。。
あそこのキッカーはかなりいいよとか。。。行きたくなってきた。(笑)

とにかく、共通の言語を話せると
他人との関係性はぐっと近くなります。

ですので、相手が何を興味を持っていて、
何が好きなのかということを知っていることは
重要だと思います。

また、ラポールについては
長くなるので

続きはこんど。
[PR]
by mkcafe | 2006-04-12 23:56 | message
<< 優秀な人材と優良な企業 携帯から投稿!! >>


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧