人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
体調を崩しました。
最近の無茶が
ちょっと体調をくずしました。

微妙にやみあがり。。。
でも、すぐ回復しますが。。。(笑)

さて、全然話は変わりますが、

弊社では、
今現在、新卒採用のコンサルティングを
行っていますが、今年は、新卒採用は

特に中小企業、ベンチャー企業にとっては苦戦する年になるでしょう。

昨年度の1.65倍の求人倍率(一人の学生に対して1、65社が求人をだす。)
今年はそれを上回るといわれています。

特に大手企業の採用意欲が向上しており、
今年も秋採用からも、さらに人材を採用するために
再度、採用し始める企業も多いようです。

(ですので、蓋をあけたら、内定出していた子が辞退ということも
かなりありえる話です。。。。大変です。)

このまま行くと、バブル期と同じくらいの
求人倍率に戻ると思われます。

ただし、バブル期と異なるのは、
完全に学生側も二極化している。

それは、フリーター、派遣スタッフという
選択を卒業してから、する学生も増えてきているからです。

自分の行きたい企業にいけなかったので、
とりあえず、フリーター、派遣スタッフになって、
来年度の採用で再度就職活動をする。

または、やりたいことが見つからないので、
とりあえず、という子もいるみたいです。


とにかくいえることは、
圧倒的に、卒業して、就職していく
優秀な学生は少なくなり、どの企業でも
引っ張りだこというわけです。


昨年度とおなじ考えで
採用をしていると、人事担当者は
痛い目を見るかもしれません。
by mkcafe | 2006-01-26 23:08 | Diary
<< 講師 昨日、完全にオールでした。 >>


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧