加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
マインドマップ=無料便利ツール
使えるツールです。新しいビジネスモデルのアイデアだしにも、
就職活動の自己分析にも、ファイルの整理にも何でも使えます。
<マインドマップのご紹介>

今日は何位でしょうか??
→  人気ブログランキング
タイトルは、
【渋谷原宿の中心で愛を叫ぶ24歳社長ブログ】
b0042930_1315450.gif



さて、今日は皆さんに
オススメツールをご紹介します。

それは、FreeMindとうソフトです。
フリー(無料です。)
b0042930_136947.jpg


これは、マインドマップを使っている人にとって、超便利なソフトです。
(ちなみにマインドマネージャーより使いやすいです。しかも、日本語標準化されてます。)

実は、弊社ではFreeMind(マインドマップ)を社内の共有ツールとして使っております。

アイデアだし、自分の考えを整理したり、
書類の整理をするために使ったりと、かなりこれ一つで便利です。

ちょっと、メモリーを食って重いのが難点ですが。。。


ちなみに、マインドマップてなに??
と言う人のために。。。

マインドマップは1970年代の初めにトニーブザン氏によってヨーロッパで大衆化された、効果的な「記憶」「発想」「連想」技法です。

頭の中にある「考え」や「アイデア」を構造化して明確にできる技法です。

中心テーマや核心アイデア(Central Core Idea)から外に向かって繰り広げられる枝(ツリー、Branch)を利用してビジュアルに記録していく筆記法ともいえます。

最近では、ノートのとり方として、
いろんな著書もでておりますので
よかったら、買って読んでみてください。

参考図書
図解・マインドマップノート術

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
[PR]
by mkcafe | 2005-10-14 01:36 | Diary
<< 再熱。。。 朝から、 >>


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧