加瀬正和の個人的な趣味等を公開しています。現在、株式会社ターニングアンドポイントという会社を経営しております。ちなみに上記の写真はアジアに放浪してた時に撮った写真です。Photograph⇒もあるので見てね。
by mkcafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
売れる営業マンとは!?頭のいい買い手とは!?

今日は、

今日は、売れる営業マンと
頭のいい買い手について学びました。

ある社長と今日は夕食をとっていたのですが、
そこである話しでもりあがりました。

【頭のいい買い手】について。

ある経営コンサルタントが、
常に、何かモノを買うときに、
ただ買うのではなく、

その商品プラスαの付加価値をつけて買うのが重要なのです。

例えば、生命保険に入ろうと思ったとき。

皆さんだったら?
どうやって入ります??

ちょっと考えてみてください。。。。










さて、

その人は、外資系の生保に電話を掛けまくって、
おたくで、一番優秀な営業マンをよこして!!

っと電話をするそうです。

その中で、相見積をとりながら、
様々な優秀な営業マンの営業テクニックを
目の当たりにできるのです。

その中でとくに気に入った営業マンと契約をします。


優秀な営業マンであれば、あるほど、
人脈も豊富!!!

つまり、その方の人脈から、仲良くなれば
紹介してくれる可能性があるのです。

さらに、今後一生の付き合いならば、
金融の知識を思う存分に与えてくれるでしょう。


次の話題にもつながるのですが、
常に、何かモノを買うとき、
買う人から、モノプラスαの情報を引き出す
つもりで、モノを買うといいですね。

また、【売れる営業マンとは】

どんな営業にも売るためノウハウがある。

ケース1
タクシーで年収1000万円をコンスタンスに出す人がいたそうです。

ある人が、そのタクシーの運転手に聞いたところ、
景気が悪いのは関係なくもうけられているそうです。

その話しを聞いていったところ、
実は、タクシーを乗る人が
イツ、どこで乗って、どこで降りるか、
常にデータを取った。

新宿であれば、A地点→待ち30分→B地点→待ち1時間→C地点

これを何ヶ月も続けていったところ、
あることがわかったそうです。

それは、新宿の曜日と、時間による人の流れだそうです。

それを、逆手にとって、車を走らせると、
あら不思議、営業成績がUPしてしまったそうです。


ケース2

高島屋が名古屋に進出した時、
お客さんがなかなか定着しないので、

ある戦略をたてたのです。

福袋を一袋(グッチ^シャネル、ロレックスなど)

高級品を200万で目玉商品として、
一点だけ出したそうです。

しかも、抽選!!

しかも、はがきで、

しかも、現金(キャッシュ)で払える人のみが応募できると言う条件


すると、現在200万円以上の余裕資金があり、
贅沢できる人のリストが4000件もあつまったそうです。

そのご、抽選から外れた人に、
手土産をもって、
営業マンが、残念ながら、
外れてしまったのですが、
こちらを差し上げます、

これからも、よろしくお願いしますね。

ってな具合に営業にいってしまい、
見込み顧客リストを作ってしまったそうです。



最後にいえるのは、

とにかく、頭を使って、

人とは、違うやり方を常に模索し続けるのが
大事ではないかな。。。
[PR]
by mkcafe | 2005-08-09 00:39 | Diary
<< 式根島へ 勉強とは!? >>


カテゴリ
リンク
メールはこちら。
もし、このブログの作者まで、何かあればこのメールにご連絡ください。

GREEやってます。
リンクどうぞ!!

MXIYやってます。
リンクどうぞ!!

モチカフェHP
僕が、大学時代に作った学生団体です。後輩が今も元気よく引き継いでくれてます。
瀬戸岡ゼミHP
僕が大学時代に属していたゼミです。このHPは僕が作りました。

西尾 奈保さんのブログ
僕が個人的に非常におせわになっている方です。某大手化粧品メーカーにお勤めで、まだ、今のような知名度になる前から、社長の右腕的な存在の方です。今現在キャリア開発課で、新しい事業を立ち上げようとしております。素晴らしい方です。

安藤 恒久さんのブログ

就職活動における、採用する側から視た会社の想いや面接の考え方、自己分析・企業研究などを、実例を交えながら書かれているブログです。安藤さんは、前職で上場企業の準備室などの経験もあり、人間的にも本当に素晴しい方です。
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧